猫のためのDIY|賃貸でできるキャットウォークやくつろぎスペースの作り方

DIYのこと

初めまして!DIYが趣味のHurariと申します。

我が家では猫2匹とともに暮らしています。

そのため、猫たちが快適に暮らせるように猫が喜びそうなDIYをやっています。

そこで今回は、猫と幸せに暮らすDIY集をご紹介いたします!

ぜひ皆さんご参考になさってください。

この記事におすすめの方は?

  • ペット向けDIYに興味のある方
  • 飼い猫さんに何かプレゼントしたい方
スポンサーリンク

肉球丸見えのキャットウォーク

我が家のDIYキャットウォークでくつろぐ猫

まずは猫飼いさんなら誰しも欲しいと思われたことがあるであろう、「キャットウォーク」です。

ネットなどで買おうとすると、設置場所が限られていたり、なかなかのお値段がします。

そのため、DIYならかなり費用をお安く作ることができます!

我が家のキャットウォークはこんな感じ。

こちらは、賃貸でもOKなキャットウォークです。

猫さんのためにキャットウォークの導入を考えられている方は、一度DIYを検討してみて下さい。

キャットウォークの作り方

キャットウォークの作り方は下記記事にまとめています。ぜひご覧ください!

スポンサーリンク

ペット用の脱走防止柵

我が家のDIYペット用脱走防止柵

放し飼いの方はあまり気になさらないかもしれませんが、室内飼いの方はペットが外に出てしまわないか不安ですよね。

そんな時に便利なのが脱走防止柵です。

私のDIYでは約8,500円で作製することができました!

既製品だと結構なお値段がするので、ぜひペットの脱走にご心配な方はDIYを検討してみて下さい。

ペットの脱走防止柵の作り方

りんご箱ベッドの作り方

我が家のDIYりんご箱ベッド

続いてご紹介するのは猫用のベッドです!

こちらはりんご箱を使って作製しています。

このようなリメイク品はDIYの醍醐味ですね!

我が家でも気持ちよさそうに、このスペースで昼寝をしています。

りんご箱自体は2000円程度で購入できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

りんご箱ベッドの作り方

こちらの作り方については動画で紹介をしています。

ペット用のご飯置き

我が家のDIYペット用ご飯皿置き

続いて、猫さんのご飯置きです。

こちらの写真は大好きな「ちゅ〜る」を食べている時の様子です。

最初は100円均一のプレートを使用していたのですが、お部屋に合わなかったのと、高さがちょっと低く食べづらそうだったので、DIYしてみました。

既製品のものもデザインが豊富だったりするので、DIYしてみようかな?という方は作ってみて下さい。

ペット用のご飯皿の作り方

ちなみにご飯皿の作り方はこちらでご紹介しています。

猫が喜ぶDIY集のまとめ

いかがでしたでしょうか。

猫と一緒にお過ごしの方はキャットウォークなどを作って、猫の遊び場を作ってみてください。

また、「Piterest」というサイトで、皆んなが作ったDIYを調べるのもおすすめです!

ぜひDIYで猫と共に快適な生活をお過ごしください。

この記事が猫さんとご家族の楽しい生活のご参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人
Hurari

音楽、旅行、DIY、筋トレが趣味のHurariです。
これまでにアジア8ヵ国を旅しています。

いつかは世界一周クルーズ旅をしたい!

Hurariをフォローする
DIYのこと
スポンサーリンク
Hurariをフォローする
ふらりBLOG
タイトルとURLをコピーしました