賃貸でできるDIY|おうち時間を快適にする収納や便利な家具の作り方

DIYのこと

初めまして!DIYが趣味のHurariと申します。

最近、おうち時間って増えてますよね。

そんな時に「お部屋のココがもっとこうだったらな」「この収納どうにかしたいな」と思われる方も沢山いらっしゃると思います。

そこで今回は、おうちを豊かにするDIYアイデアをご紹介いたします!

皆さん、ぜひご参考になさってください。

この記事におすすめの方は?

  • DIYに興味のある方
  • おうち時間を快適に過ごしたい方
  • DIYで何を作ろうかお悩みの方
スポンサーリンク

ダイニングテーブル

最初にご紹介するのは「ダイニングテーブル」です。

「リビングに大きいダイニングテーブルが欲しい」という方多いですよね。

ネットなどで購入する場合は安くて14,000円からといった感じです。

お部屋にマッチする自分好みのものを探し始めると、さらにお値段が高くなっていく。

そんな時におすすめなのがDIYです!

DIYでは、好きな場所・大きさ・色味に調整して、自分だけのダイニングテーブルを作ることができます。

ダイニングテーブルの作り方

ダイニングテーブルの作り方は下記記事で紹介しているので、興味のある方はぜひご覧ください!

スポンサーリンク

L字デスク

つづいてご紹介するは、「L字デスク」です。

ダイニングテーブルとは別に、カフェっぽい空間が欲しい

読書や作業場があったらいいな

こんな方々に特におすすめです!

既製品も値段がピンキリになっているので、あんまりお家に合いそうなモノがないという方は、ぜひDIYを検討してみて下さい。

お部屋の隙間にあった、完璧なデスクを自作することができます。

L字デスクの作り方

L字デスクの作り方は下記記事にまとめています。興味のある方はぜひご覧ください!

ベッドサイドテーブル

我が家のDIYベットサイドテーブル(ベッド上側にあるもの)

次にご紹介するのは、「ベッドのサイドテーブル」です。

ベッド自体もDIYで作製することができるのですが、準備しないといけない木材が沢山あります。

また、作製に時間がかかることを考慮して、私はサイドテーブルのみを自作しました。

このサイドテーブルがとても便利!

寝転びながらPC作業ができたり、猫が寝るスペースを作れたり。

すでにベットがある方は、今あるベッドにあったサイドテーブルをDIYで作ってみるのもオススメです。

※こちらの作り方についても今後記事にしたいと思っていますので、気になる方はもうしばらくお待ちください。

洋服収納棚

我が家のDIY洋服収納棚

次は「洋服収納棚」のDIYをご紹介します。

賃貸で生活されている方は、とくに収納が少なくて困ること多いですよね。

私も収納スペースが1つしかなく、収納ケース直置きは嫌だし、洋服をどこにしまっておくかとても悩んでいました。

そんな時は、ラブリコを使った洋服棚のDIYがおすすめ!

収納ケースを使わずに、お店で洋服が陳列されているかのような棚を作製することができます。

こうすることで、部屋を圧迫せず、むしろおしゃれな部屋にグレードアップできます!

洋服収納棚の作り方

DIYでの洋服棚の作り方はこちらにまとめていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

キッチン収納棚

我が家のDIYキッチン棚

続いては「キッチン収納棚」です。

キッチンって賃貸によってスペースが若干違いますよね。

ネットでキッチン棚を調べても「ちょっとサイズが違うんだよな」ってこともあると思います。

そんな時こそDIYです!

ご自宅のスペースにあったキッチン棚をDIYすることで、料理の際のストレスがかなり軽減されます!
また、料理の時間が楽しく感じることなんてことも。

キッチン収納棚の作り方

キッチン棚の作り方をこちらにまとめているので、ぜひご覧ください。

カバン掛け

我が家のDIYカバン掛け

続いては「カバン掛け」です。帽子掛けとしても使えます。

カバンやリュックってどこに収納しようか悩みますよね。そこで我が家ではカバン掛けをDIYしました!

ラブリコと2×4材を使うだけなので場所も取らず、簡単に作ることができます。

既製品よりも省スペースかつ、自分だけの1点ものができておしゃれ感もUP!

カバン掛けの作り方

30分で作れるカバン掛けの作り方はこちらです。

テレビ台にもなる本棚

我が家のDIY本棚

続いては「テレビ台にもなる本棚」をご紹介します。

最近はKindleなどで読書される方も多いと思いますが、本棚が部屋にあると何かと便利ですよね。

我が家ではテレビ台としても使用しています。

既製品ではなかなか思うようなサイズ感のものがなかったりするので、DIY本当におすすめです!

テレビ台にもなる本棚の作り方

DIYの本棚の作り方はこちらにまとめています。ぜひご覧ください!

キャビネット

我が家のDIYミニキャビネット

最後にご紹介するのは「キャビネット」です。

我が家ではテーブルの下にこのキャビネットを置いています。

キャビネットは、飾り棚や飾り箪笥またはキッチンや洗面化粧台など収納戸棚の総称

https://ja.wikipedia.org/wiki/キャビネット

ちょっとした作業や勉強の際にパッとノートや本が取れるので便利です。

しかも移動式なので、好きな場所に置くことができます。

こちらも既製品にはないサイズ感や収納を実現できるのでDIYがおすすめです!

キャビネットの作り方

おうちDIYのアイデア集まとめ

いかがでしたでしょうか。

こうやってまとめてみるとDIYでなんでも作れるんだなと実感します!

今回ご紹介した内容で、少しでもDIYの可能性を感じてもらえたら嬉しいです。

また、いろんな方のDIYアイデアが掲載されている「Pinterest」でDIYを見てみるのもとても面白いです。

ぜひ皆さんも、お部屋に合った1点ものの自作にチャレンジしてみて下さい!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人
Hurari

音楽、旅行、DIY、筋トレが趣味のHurariです。
これまでにアジア8ヵ国を旅しています。

いつかは世界一周クルーズ旅をしたい!

Hurariをフォローする
DIYのこと
スポンサーリンク
Hurariをフォローする
ふらりBLOG
タイトルとURLをコピーしました