【3D図面付き】小物入れの移動式キャビネット|賃貸でできるDIY

DIYのこと

初めまして!DIYが趣味のHurariと申します。

皆さんは本や充電器といった小物の収納に困ったことはありませんか。

「綺麗に収納したいけれど、机の上に置きっぱなし」なんて方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今回は「好きな場所に小物収納!」をコンセプトに、誰でも作れるの移動式の小型キャビネットをDIYしてみました!

本や小物の収納にお困りの皆さん、ぜひご参考になさって下さい!

この記事におすすめの方は?

  • 部屋を圧迫しない収納が欲しい方
  • テーブル下に小型本棚が欲しい方
  • いつでも好きな場所に移動できる収納が欲しい方
スポンサーリンク

移動式キャビネットのDIYについて

はじめに、私がDIYで作ったキャビネットがこちらです。
サイズは大体60cm×40cm×30cm程度です。

こちらのキャビネットのポイントは2点あります。

  1. 部屋を圧迫しない小型収納
  2. 簡単に移動できるキャスター付き

写真だとイメージがつきにくい

そんな方もいらっしゃるかと思い、3Dモデルを作成しました。

3Dモデルでは、キャビネットの構成がどんな感じか詳細を確認することができます。

実際の完成品のイメージにつながるので、ぜひご参考になさって下さい!

スポンサーリンク

移動式キャビネットのDIYにかかる費用と時間

キャビネットを作製するのにかかった時間と費用はこちらになります。

費用時間
¥ 5,00030 min

こちらを作成した時期に、ちょうど木材価格が高騰していたため、全体で約5000円かかりました。

必要な材料は多くないため、時期によれば3000円ほどで作れると思います。

それでは、具体的にキャビネットの作り方をご紹介します!

移動式キャビネットのDIYに必要なもの

DIYに必要な材料は下記です。

準備物個数使用目的
木材A2天板/底板
木材B2側面板
木材C2仕切り板A
木材D2仕切り板B
L字金具4仕切り板の固定のため
キャスター4移動を可能にするのため
ねじ(20)
()内はおよその数字です。キャスターのねじは購入時に付属している場合があります
※横スクロールでリスト全体がご覧いただけます

移動式キャビネットの作り方

大まかにはたったの3工程でキャビネットが完成します!

キャビネットの作り方

  1. 仕切り板と側面板をL字金具で固定する
  2. 側面板と天板/底板をねじで固定する
  3. 底板にキャスターを固定する

非常に簡単ですので、主婦の方やサラリーマンの平日にもサッと作ることができます。

DIYに取り掛かる前のポイントとしては、

  1. 3Dモデルを見ながら、お部屋に欲しいキャビネットの図面を書く(大体でOK!)
  2. 木材購入時はホームセンターでカットしておく

この2点をあらかじめやっておくと、作業がとても楽になるのでオススメです。

それでは、一つずつ手順をご説明しますので、材料を揃えて一緒につくってみましょう!

作り方①:仕切り板と側面板をL字金具で固定する

はじめに、仕切り板と側面板に使う木材をL字金具で固定します。

この仕切りは100均で購入した小さいケースを収納するために構成しているので、不要な方は飛ばして下さい。

作り方②:側面板と天板/底板をねじで固定する

つづいて、天板と底板に側面板を固定します。これで大枠が完成します。

作り方③:底板にキャスターを固定する

最後にキャビネットがお好みで移動できるように、底板にキャスターを固定します。

たったこれだけの作業でキャビネットが作成できました!

材料さえ用意できれば、あとは30分程で完成するのでオススメです!

これがあるだけでちょっとした収納に困らないし、サイズ次第で本棚兼サイドテーブルにもなり得ます!

キャビネットを作ってみた感想

我が家ではダイニングテーブルもDIYで作製しているのですが、その下にこのキャビネットを置いています。

ちょっとした資料や雑誌を保管したり、充電器類が収納できて非常に便利です!
机の上にできるだけ物を置きたくない方に、ぜひ作っていただきたいです。

今回ご紹介したキャビネットの作り方で、注意点を挙げるとすると下記になります。

  1. キャビネットのサイズに合わせてキャスターを変更
  2. お好みでニス塗りをする

お子様やペットと一緒に暮らしている方は、誤って上に乗り滑り出さないように、ロックがついているタイプのキャスターがオススメです。

また、お好みで部屋のデザインにマッチする色に仕上げるのもオススメです!

その他おすすめのDIY

この記事が、小物収納にお困りの皆さんに少しでもお役立てれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人
Hurari

音楽、旅行、DIY、筋トレが趣味のHurariです。
これまでにアジア8ヵ国を旅しています。

いつかは世界一周クルーズ旅をしたい!

Hurariをフォローする
DIYのこと
スポンサーリンク
Hurariをフォローする
ふらりBLOG
タイトルとURLをコピーしました