コピペOK|CSSでテーブルのデザインを見やすくする方法【WordPress】

ブログ / CSSのこと

初めまして!Hurariと申します。

今回はコピペOK!WordPressのテーブルデザインをご紹介いたします。

ブログの記事中に表を使用することって多いですよね。

しかし、標準のテーブルを使用するとグレーベースで「サイトカラーに合わせたいな」という方も多いと思います。

そこで、CSSをコピペするだけでテーブルのデザインをカスタマイズする方法をご紹介いたします!

少しでも、サイトを運営する皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事におすすめの方は?

  • ブログをはじめたばかりの方
  • テーブルのデザインを変更したい方
スポンサーリンク

記事中にテーブルを設定する方法

はじめに、記事中にテーブルを設定する方法をご説明いたします。

私はテーマ「Cocoon」を使用しており、ブロックエディタでテーブルを挿入しています。

また、表のスタイルを「ストライプ」、表の設定を「ヘッダーセクション」にした状態で使用しています。

この設定の状態で表示されるテーブルがこちら。

このままでもシンプルで使い勝手がいいのですが、テーブルデザインを変更することで2つメリットがあります。

  1. サイトカラーと合わせることでデザイン性が向上する
  2. テーブル内の内容を見やすくできる

それでは、早速デザインを変更してみましょう。

スポンサーリンク

CSSでテーブルのデザインを変更する方法

下記のCSSコードを追加して、テーブルのデザインを変更した状態が下の画像です。

コピペOK!CSSのコード

/* テーブルのデザインここから */
table th {
  background: #67b5b7; /*表見出しの背景色を変更する場合はここ*/
  color : #fff; /*表見出しの文字色を変更する場合はここ*/
}

table tr:nth-child(odd) td { /*行が奇数の場合に適用-偶数にする場合は(odd)→(even)*/
  background : #f9fcff;  /*背景色を変更する場合はここ*/
}
/* テーブルのデザインここまで */

変更前のデザインよりサイトカラーにマッチしているため、違和感がなくなったと思います。

また、奇数行の内容だけに背景色を設定しているため、テーブルの中身が見やすくなっていると思います。

コピペをする際は、背景色や文字色をお好みのカラーコードに変更して使用して下さい。

いかがでしたでしょうか。
とても簡単に、テーブルのデザインを変更することができました。

ぜひ、コピペから自分好みのカスタマイズで使用してみてください。

CSSについて勉強したい!という方にオススメの書籍はこちらです

この記事が、テーブルデザインにお困りの方のお役に立てれば幸いです。

サイトに関するおすすめ記事

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人
Hurari

音楽、旅行、DIY、筋トレが趣味のHurariです。
これまでにアジア8ヵ国を旅しています。

いつかは世界一周クルーズ旅をしたい!

Hurariをフォローする
ブログ / CSSのこと
スポンサーリンク
Hurariをフォローする
ふらりBLOG
タイトルとURLをコピーしました