高専生の英語力|2ヶ月でTOEIC300点を700点に上げる勉強方法

高専のこと

初めまして、元高専生のHurariと申します。

今回はTOEICのスコアを上げる勉強法をご紹介します。

私は高専時代のIPテストでずっと300点台をとっていました。

しかし、大学編入や就活などでTOEICの点数が必要な時がいつかはやってきます…。

そんな時2ヶ月間、本記事でご紹介する勉強方法を試したところ700点台を取得することができました!

TOEICの点数が300〜500点台で伸び悩んでいる方はぜひご覧ください!

この記事におすすめの方は?

  • TOEICの点数が300〜500点台の方
  • TOEICのコツが知りたい方
  • 大学編入や試験でTOEICの点数が必要な方
  • 短期間でTOEICの点数を向上させたい方
スポンサーリンク

TOEICの点数を上げるためには?

まず結論からお伝えします。

TOEICの点数を上げる最速の道、それはリスニングを徹底的に勉強しましょう!

なんでリスニング?リーディングの方が良さそうだけど

このような方もいらっしゃると思います。

しかし、TOEICにおいて点数が取りやすいのは「リスニング」になります!

なぜリスニングが良いのか、理由が下記の3点です。

  1. 解き方のコツを覚えると点数が向上しやすい
  2. リーディングよりもリスニング力の方が定着しやすい
  3. 時間配分が決まっているため、難しい問題は捨てる判断が早くできる

この3点からリスニングを勉強する方が効率的に点数をあげることができます。

実際に私も、リスニング勉強に力を入れることで700点越えを達成することができました

実際の私のスコアです

TOEICのリスニングのコツを知る

リスニング解答のコツは非常にシンプルです。

問題が始まるまでに設問を一読する!

TOEICでは問題を確認できるアナウンスがあってから、説明や若干の間があります。

その時間を利用して、次の問題の設問と回答を確認します。

こうすることで「次にどのような問題がくるのか」「回答となるワードは何か」をイメージすることができるため、リスニングの状況描写が非常にしやすくなります。

また、リスニングで聞き取れなかったとしても、ある程度のシチュエーションが把握できるので4択から2択くらいまでには回答を絞ることができると思います。

ただ、ここで1点問題となるのが「集中力」です。

リスニングを聞いて問題を解答し、次の問題が始まるまでに設問を一読しておくの繰り返しになるので、非常に疲れます。

そのため、この解答方法に慣れておく必要があります。

スポンサーリンク

TOEICのリスニング点数を上げる勉強方法

リスニングの解答に慣れるための勉強方法はこちらです。

公式問題集のリスニングをひたすら実践(実際の解答時間で!)

やはり実際の公式問題集を解きまくるのが一番です。

ここでの注意点は「実際の解答時間で問題を解くこと」です。

目的は「TOEICのリスニングの解答方法に慣れる」のため(もちろんリスニング力を上げるためも)、しっかりと実践に合わせた時間で解答して下さい。

また、何冊も公式問題集を用意する必要はなく、基本1冊を徹底して行う、多くても2冊あれば十分です。

この勉強方法によりリスニングの点数を格段と上げることができます!

リーディングも点数を上げたい…

もちろんそうですよね。

リスニングだけを上げても最大495点なので、一つの壁である600点超えはできません。

そこで、リーディングの点数を上げるために必要な勉強をご紹介します。

TOEICのリーディング点数を上げる勉強方法

リーディングには、この2冊を勉強しましょう!

  1. TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ(通称:金フレ)
  2. 1駅1題 新TOEIC TEST 文法 特急

この2冊はTOEICの勉強について調べると必ず紹介されているほど有名な参考書です。

「またこれか〜」という方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にこの2冊は有益です!

この参考書の何が良いかというと「1問あたりの解答時間を徹底的に削減してくれる術がまとめてあ」ことです。

TOEICを受験されたことのある方は皆さん同意していただけると思いますが、TOEICは全てしっかり解こうとすると時間が全然足りません!

そのため、捨てる問題はすぐに捨てる判断、解ける問題はいかに早く解くかがポイントになってきます。

そこで活躍するのがこの2冊です。

例えば、金のフレーズでは「この英単語はこういうフレーズでTOEICによく出題される」ということがまとめてあります。

そのため、実際の問題集を解く際に、瞬時に4択を判断することができます(厳密には2択まで絞って前後文章確認で確信するという感じ)。

また、文法特急では「前置詞のあとは必ず名詞or動名詞がくる」などのように、文法読解の術が記載されているため、リーディング解答の時間削減に繋がります!

この2冊はそこまで分厚い本ではなく、「ちょっと集中力が切れたな」と思うときにサッと読むことができるので、スキマ時間の学習に持ってこいです

600点超えを目指す方法まとめ

ここまでにご紹介した方法をまとめます。

  1. 公式問題集を使いリスニングを徹底的に勉強する
  2. 金のフレーズ・文法特急でリーディング対策をする

私はこの方法で2ヶ月勉強した結果、点数を飛躍的に上げることができました!

TOEICの点数を上げるためには、リスニングです。

いくらやっても点数が上がらない、600点を目指しているんだけど効率的に勉強したいなという方は、ぜひご参考になさって下さい!

この記事が、TOEICにお困りの学生の皆さんに少しでもご参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人
Hurari

音楽、旅行、DIY、筋トレが趣味のHurariです。
これまでにアジア8ヵ国を旅しています。

いつかは世界一周クルーズ旅をしたい!

Hurariをフォローする
高専のこと
スポンサーリンク
Hurariをフォローする
ふらりBLOG
タイトルとURLをコピーしました